2022年1月3日月曜日

とてもおめでとうと言えない年明けです

 
journal5-191.jpg

2022年が始まりました。とてもおめでとうと言えない年明けです。コロナ禍は3年目になりましたが、まだ終息の兆しは見えていません。それどころか、感染力の強いオミクロン株が大流行しそうな気配です。僕はまだワクチンを接種していませんから、人混みなどには絶対出かけないようにしようと思っています。もちろん、隠居暮らしだからこそできることです。

昨年は長期の旅行は一度もせず、1泊だけを3度しました。さて今年はどうなるでしょうか。出かけられないのは残念ですが、家でやることはまだまだたくさんあります。昨年は家のリフォームをして、屋根を張り替えました。2階のペンキ塗をしてもらったので、1階のログは自分でやりました。1昨年の原木不足で足りなくなった薪を補充するために、昨年は3度、合計で10立方メートルの薪を作りました。自転車や山歩きもやって、元気に過ごしています。

ところで、ホームページのコラムの名称を変更しました。(Bloggerについては関係ありません)「CDReview」を「Music & Sports Review」、「TV &Film Review」を「Media Review」、「And.......」を「Critical Essay」、そして「Some E-mails」を「And......」に変えました。音楽だけでは更新が難しくなりましたから、スポーツと一緒にしました。興味のあるテレビ番組や映画は今ではほとんどネットで見ていますから、新聞報道も含めて「Media Review」としました。「Some E-mails」はもともと、このサイトに来る手紙の紹介や返答をするために設けたものですが、そんなメールが来なくなってずいぶん経っています。この際、自由に書くエッセイを政治や社会、あるいは文化についての批判としての「Critical Essay」と、その他の日常的な話題を扱う「And.......」に分けてみようとも思いました。

おかげさまでこのホームページも100万ヒットを超えました。それを励みに、これからも週一回の更新は続けるつもりです。Blogを「Blogger」に代えて、過去記事をすべて再録しました。こちらはまだ訪ねる方は少ないです。過去記事の検索にはだんぜん、「Blogger」の方が便利です。今年は訪問者を増やすために、記事の英語版も載せようかと考えています。インターネットは本来、ワールドワイドなものですから、日本語だけではガラパゴス状態なのです。遅きに失した感はありますが、今年はそれをめざしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

unknownさんではなく、何か名前があるとうれしいです。