・秋になっても,もっぱら自転車に乗っている。夏より涼しいから,かく汗も少なくなって、走りやすくなった。もう少ししたら,今度は寒くなるから、今が一番いい季節だと思う。コースはほぼ決まっていて、20kmから30kmを走っている。もう少し遠乗りもと思っているのだが、今年は無理をしないことにした。膝に痛みを感じるようになったし、大学も始まって,無理をすると仕事に差し支える心配があるからだ。それにしても秋晴れの日の西湖は気持ちがいい。平日でも釣り船は多いが、道路を走る車は少ない。十二ヶ岳や王岳がそびえる。
・クロスバイクに乗っている頃はほとんど関心がなかったが,ロードバイクを買ってから、着るものや履く靴など、気になるようになってきた。暑い夏に走れば,いっぱい汗をかく。綿のTシャツではべっとりしてしまう。距離を伸ばせば尻も痛くなる。で、サイクリング用のウエアを一式買い求めた。派手なものは恥ずかしいから,黒にして、走る前には着がえるようになった。終わったら必ず水洗いして乾す。面倒だが、これで次の日も気持ちよく使えることになる。
・もう一つ買おうかどうか思案したのはペダルだ。自転車は今までずっと,上から下に漕ぐものだと思っていた。しかしそうではなく、引き足が大事で円を描くように漕ぐのだということを知った。実際にそのように意識すると、楽になって,しかもスピードも出るようになった。ただし、引く時に靴が滑ることもある。で、ペダルに靴を固定するビンディングというものがあることを見つけた。そのためには当然、ペダルも靴も購入する必要がある。ペダルと靴を固定するとしても,止まる時には外さなければならない。外れなければ,そのままこけてしまうことになる。ちょっと心配で,買おうかどうか迷ったが、思い切って買うことにした。
・そんなふうにして、ロードバイク乗りらしくなってきたのだが、残念ながら早く走れるようにはなったわけではないし,漕ぐのが楽になったとも思えない。調子に乗ってもすぐに息切れしてペースが落ちてしまうからだ。ただし、家を出てから戻るまで、コースにほとんど信号はないから,水の補給をする以外は、固定した足を外すことはない。だから、外しにくくて困ったことも,今のところない。むしろ、最初に固定するのに足を動かして探るのが面倒だ。
・さて、だんだん寒くなってきて、いつまで漕ぐかと考え始めている。ストーブを焚く時期ももうすぐやってくる。そうすると薪割りのシーズンになるわけで、後一ヶ月ぐらいで一休み、ということになるのだろうか。もっとも冬でも湖畔を走っている人はいるから、つられて走りたくなるのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿
unknownさんではなく、何か名前があるとうれしいです。