2019年4月1日月曜日

修理、修理!?

 

repair1.jpgrepair2.jpg

・九州旅行で傷をつけたアウトバックを修理に出しました。まったくわからないほど綺麗に仕上がりましたが、10日間で75000円もかかりました。出費も痛いですが、代車の軽では遠乗りする気にもならず、不便な思いをしました。スバルから不祥事のお詫びにと5万円の為替をもらっていましたから、まあいいか、と自己納得。

・以前からぐらぐらして、噛むと痛い歯を抜いてもらいました。その代わりに入れ歯に歯を一本追加しました。ところが、入れ歯の不具合を直してもらった帰りに、自転車で転んで、顔に擦り傷ができてしまいました。首も痛いし、手も足も痛い。何とか家には自転車で帰りましたが、ギアが壊れて変速できなくなってしまいました。

・身体は病院に行くほどもないだろうと思い、薬もつけませんでした。そうすると、目蓋が下がって黒ずんできました。バンドエイドを傷口にあて、目蓋を持ち上げるように貼りつけて、一週間ほどで気にならない程度になりました。しかし、首の痛みと肩のこりはなかなか直りません。ずい分軽くなりましたが、後を引くようなら、パートナーが通っている整体に行こうと思っています。

・さて自転車ですが、付いていたシフトレバーはシマノのSORAという品名です。ネットで調べると17年に新型が出たようで、シフトレバーだけでなく、他の部品も交換する必要があるということでした。壊れたのは、ハンドル左についているフロントの2段変速の部分だけでしたが、ハンドルにつけるシフトの形状がかなり変わっているので、右についているリアも交換することにしました。そうするとハンドル部分にまいてあるテープを全部はがして付けかえて、またテープでまき直さなければなりません。必要なものをアマゾンでそろえて注文しました。

・加えて、上り坂を楽に上れるよう、もっと大きな歯車(スプロケット)のついたセットに変えようと思い、チェーンも新しくすることにしました。これは以前から考えていて、春になったらやろうと思っていたことでした。で、やってきた部品をYouTubeを見ながら組み立てていきました。ところが、調整は簡単ではなくシフトチェンジが思うようにいきません。一つ飛び越えて変速したり、動かなかったりとなかなか大変でした。そこでまた、旧型のままで使っていた部品(ディレーラー)も、新しいものにしようということになりました。

・しかし、それでもまだ、シフトはスムーズではありません。さらにネットで調べると「スプロケット」と「ディレーラー」が適合していないことがわかりました。仕方がないのでスプロケットを買い直すことにしました。これで全部揃ったのですが、まだやっぱり、スムーズには動きません。シフトの調整は、買ってから一度もやらなかったのに、これほど微妙なものとは思いませんでした。

・おかげさまで、さっぱりわからなかったロードバイクの仕組みがよくわかりました。河口湖も暖かくなって、自転車にはいい季節になりました。自転車屋に泣きつきなどせず、走りながら手直しをして、何とかうまく動くようにしたいと思います。もちろん、70歳になりましたから、今回のことを肝に銘じて、年相応に、がんばらずに走ることを心がけるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

unknownさんではなく、何か名前があるとうれしいです。