2023年4月24日月曜日

カタクリ、原木、ゴミ穴等々

 

forest191-1.jpg

春が早かったから、カタクリも3月中旬には芽を出しはじめた。いつもよりも半月早いが、昨年鹿に食べられてるから、花の数は100を超えたところだった。一昨年は140もあったから、数えるたびに悔やまれた。毎年着実に増えていたのに、鹿のやつめ。春になって雪が降ると、庭を鹿がうろつくことがある。それで去年は椿や青木の葉もすべて食べられてしまったので、今年は網を掛けておいた。しかし幸い、雪はなかった。

forest191-2.jpg 前回も書いたが3年ぶりに東京に出かけた。孫はもう2年生で、野球をやっている。そのチームの試合を観たのだが、三振するたびに泣きますよ、と聞いていたら、ほんとうにべそをかいた。仲間に慰められたり、悔しい気持ちがあればうまくなるとほめられたり。しかし本当はただの泣き虫だと爺さんは思った。


forest191-3.jpg コロナが収まっているうちにと続けて東京方面に出かけた。一つは信用金庫の口座を閉じることで、もう何年もほったらかしにしといたものだった。解約は契約したところでないとできないので、コロナ前から気になっていたことだった。他には病気療養中の義兄のお見舞いと、父の墓参りに行った。折から桜が満開で、都内の渋滞もそれほど気にならなかった。しかしまた感染者が増えはじめているから、調子に乗ってどんどん行こうという気にはなれないでいる。

forest191-4.jpg せっかく雪のない冬だったのに、原木が手に入らないから、この冬は薪割りができなかった。暖冬で薪は例年の半分ほどしか使わなかったから、次の冬の分ぐらいは残すことができた。何しろ3月中にストーブの掃除をしたのは初めてのことだったのだ。しかし、薪は1年以上乾かす必要があるから、何とか今年中の早い時期に原木を手に入れたいと思う。薪屋さん何とかしてくれないかな。



forest191-5.jpg 一昨年掘ったばかりなのに、ごみ捨て場が一杯になったので、新しく掘ることにした。すぐ隣で、10年ほど前にごみ捨て場にしたところだが、すっかり土に帰っていた。ただ、ストーブの灰が黄色い層になっていて、貝殻や卵の殻はそのままだった。それに納豆を入れた小さな容器がいっぱい出た。なぜここに埋めたんだろうと考えてしまった。全部回収して改めて燃えるゴミの袋に入れた。


forest191-6.jpg 暇な暮らしだが、何だかんだとやることはある。早く暖かくなったから自転車に乗りだすのも早かった。しかし今年は観光客の出足も早くて、3月の後半からは平日でもかなりの人出になっている。クルマも多いから、注意しながらの自転車になっている。レンタル自転車を借りて湖を一周する人も多いが、そのほとんどは白人だ。今までならほとんど人もクルマもいなかった西湖も、最近はキャンプする人が多くなった。このぶんでは、これからますます混みあうことになるだろう。
昨年一つだけ咲いた三つ葉ツツジが今年は八つも咲いた。長年待ったが,これからどんどん増えるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

unknownさんではなく、何か名前があるとうれしいです。