2016年8月22日月曜日

コロンブスは世界をどう変えたか

 

ジャック・アタリ『1492』ちくま学芸文庫

チャールズ・C.マン『1493』紀伊國屋書店

1492.jpg・1492年当時の地球には約3億人の人間が生きていた。その半分以上はアジアで、4分の一がアメリカ大陸、そしてヨーロッパにいたのは5分の一にすぎなかった。ジャック・アタリの『1492』はこんな書き出しで始まっている。


西ローマ帝国が崩壊すると、ヨーロッパは多くの支配者によって鎖に繋がれほぼ1千年の間眠る。それから偶然とも必然とも言えようが、あるときヨーロッパは自分を取り囲む者たちを追い払って世界征服に乗り出し、手当たり次第に民衆を虐殺し、彼らの富を横領し、彼らからその名前、過去、歴史を盗み取る。(p.12)

・イスラムの王国を崩壊させ、ユダヤ人を追放し、キリスト教を浸透させる。活版印刷術が発明され、聖書をはじめさまざまな書物が出版される。武器や道具、そして船の技術革新が進む。かつてはシルクロードを経由して細々と届いていたアジアからの産物が、ビザンチン帝国の崩壊によって、海上ルートを探さざるを得なくなった。アフリカへの探検競争と大西洋を西に向かってインドへ辿るルートの探索が始まる。そして、ヴェネチア、ジェノヴァ、ナポリ、リスボン、セヴィーリヤといった港町が栄えるようになる。「ルネサンス」が起こり、「個人」「芸術」「自由」「責任」「創造」といった新しい考えが登場する。

・『1492』は三部構成になっていて、I部が1492年に至るまで、II 部が1492年の一年間、そしてIII部がその後となっている。どの章も現在形で書かれていて、物語のようにして読める。1492年はキリスト教ヨーロッパによる世界の植民地化の始まりの年で、アメリカ大陸やアフリカ大陸の植民地化を巡って各国がしのぎを削り、また争うことになる。またプロテスタントが新興勢力としてカトリックに対抗するようになり、近代化が進展し、産業革命が起こることになる。

1493.jpg・チャールズ・C.マンの『1493』は、コロンブス以後の世界の変容について、主に「交換」をキイワードに詳細に分析をしている。この本も同様に物語風に現在形で書かれていて、小説を読むように読み進むことができた。コロンブス以後にヨーロッパとアメリカ、そしてアジアやアフリカの間で「交換」されたものは貴金属や作物ばかりでなく、動植物や細菌にまで及ぶ多様なものである。


いまやイタリアにトマトがあり、フロリダにオレンジが育ち、スイスでチョコレートがつくられ、トルコやタイでトウガラシが使われている。生態学者にとってコロンブス交換は、恐竜の絶滅以来最も重大な事件なのだ。(p.34)

・交換された作物はもちろん他にもたくさんある。南米からジャガイモ、中米からはトウモロコシがヨーロッパにもたらされ、サツマイモが中国に伝わる。これらは主に貧民層の食料として必需品になっていく。タバコが伝わると多くの人を虜にして、大規模な生産がおこなわれるようになった。サトウキビはアジア原産だが、適した土地がアメリカ大陸で探された。その他にコーヒー、カカオ(チョコレート)、あるいは牛や馬、羊、山羊といった家畜など……。

・「交換」はアジアとの間でも起きた。フィリピンのマニラを中継地にして明(中国)との間にも貿易が盛んになり、大量の銀の他に、サツマイモやトウモロコシ、トウガラシ、ピーナッツ、そしてたばこなどが、太平洋を渡って明に送られ、逆に絹や陶器、そして香料などが明から輸出された。

・このような「交換」によって世界の人口は1700年代には10億人を超えた。しかし、ヨーロッパやアフリカからアメリカ大陸に持ち込まれた病原菌(マラリア、天然痘、インフルエンザ、黄熱病など)が多くの先住民を死に追いやった。たとえば中米を侵略したコルテスの残忍ぶりはひどいものだったが、天然痘によって人口は3分の一に減ったという。またアフリカから奴隷としてアメリカ大陸に送られた人は1170万人でヨーロッパから移住した人の3倍にもなった。そして現在地球の人口は70億人に達している。520年で23倍になったのである。

・この本の帯にあるように本書を読むと「この世界のありようは欲望の帰結だ」ということがよくわかる。欲のためには殺人はもちろん、自らの死も恐れない。ひどい話だと思ったが、それは現在の「グローバル化」の状況下でまた繰り返されていることでもある。ヨーロッパやアメリカは近代化を達成したが、中南米やアフリカは今でも貧しい状態が続いている。リオ五輪の様子を横目で見ながら本書を見たせいか、人種の混交や貧富の格差の原因と結果を目の当たりにした気がした。

2016年8月15日月曜日

また祭日が増えた

 

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・8月になって大学もやっと夏休みになった。と、ホッとした途端に熱が出て、数日爆睡が続いた。疲れだから寝れば治る。これは僕にとってはよくあることだ。今年の夏は暑いが、河口湖は夜になれば涼しくなって、寝苦しいことはない。また午前中も涼しいから、自転車はもっぱら朝のうちに乗っている。さすがに汗びっしょりになるが、バルコニーのハンモックで身体を揺らしていると、心地いい風に包まれてほてりが取れてくる。ケヤキや唐松の林越しに青い空と白い雲が見える。

・家の周囲は雑草が生え放題だが、いろいろな花が次々と咲いている。そのヤマユリがいつになく大量に咲き誇った。細い幹に白くて大きな花が咲くから、重すぎて垂れてしまう。野生なのにどうしてなのか、何かそれなりの理由があるのだろう。だから細い竹竿をつけてまっすぐにしてやろうかと思ったがやめにした。そのヤマユリが消えたらウバユリが咲き始めた。これもまた例年になく多い。どうしてなのだろうか。そう言えば、この時期に来てユリの花を食べる猿の群れを今年は見かけない。猿や鹿、猪の害が深刻で駆除をしていると聞いているせいかもしれない。

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・ところでお盆休みに引っかけてまた祭日が増えた。お盆休暇が一日長くなるのはいいことかもしれない。しかしそれはまた、国が休日を増やしてあげなければ休めない風潮が少しも改まらないせいでもある。先進国で日本ほど祭日の多い国はないが、また日本ほど個人の意思で休暇(有給)が取れない国もないのである。権利として認められているのに取らないのは、企業のせいだったり、同僚に気兼ねしたりするためだ。

・多くの人が同じ時に同じ程度の休みを取って、同じような過ごし方をするから、観光地は混み、高速道路は渋滞する。河口湖の湖畔には観光客と車が溢れているし、富士山は登山者が行列をなしているようだ。数年前から中国などのアジアからの訪問者が激増しているから、今年は特にすごい混みようだ。住人にとっては迷惑千万でいいことは何もない。

・富士山は入山料をしっかり取って、登山の装備もチェックすべきだと思うが、山小屋や土産物屋を気遣ってか、任意の入山料で装備や服装のチェックもない。湖畔の道路には狭いところがいくつもあるが、大型の観光バスが走るし、センターラインのない道の真ん中を走る車が多いから、危ないと感じることが少なくない。そこをレンタサイクルでのんびり走る人や、ロードバイクで飛ばす人が行き交うから、事故が起きないのが不思議なくらいだ。

・それにしてもお盆の時期の帰省ラッシュはすごい。東京にはそれだけ地方出身者が多いということだが、それは戦後の高度成長期からずっと続いている。人口の東京集中を裏づける現象で、以前は長男が残って後を継いでいたのだが、今は少子化だから、子どもが出てしまえば、田舎には老人しかいない。消滅する市や町、そして村が増えるのは当然のことだろう。

・狭いところに住み、安い給料で休みもなく働かされ、国が恵んでくれた祭日や年中行事に同じように休暇を取る。豊かな社会とは名ばかりの、心にゆとりのない世界になったものだとつくづく思う。

2016年8月8日月曜日

経済、メディア、そして教育

・参議院選挙で改憲勢力が3分の2を超えました。いよいよ憲法に手をつけるのではと言われています。自民党のとんでも改憲案がいきなり登場するわけではないでしょうが、(アメリカに追随して)戦争ができる国になることが憲法上も認められる危険性はかなり大きいと言えるでしょう。しかし恐ろしいのは憲法改悪に限りませ

・安倍首相は選挙演説で「アベノミクスをさらにふかす」と繰り返しました。さっそく20兆円を超える経済対策を打ち出しましたが、財源は借金ばかりで,最大の目玉がリニアモーターカー、生活保護費の削減をすでにやりながら、低所得者に一人1万5千円を配るようです。福祉給付金や子育て給付金、また障害者年金を削減したり廃止しておきながら、保育士・介護職員の給与を上げることなど、矛盾の多い,支離滅裂なごまかしの対策だと言えるでしょう。

・「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)が2015年度に5兆円を超える損失を出しました。年金の株での運用率を倍増させた結果ですが、ここには国家や地方の公務員が加入する共済組合年金は含まれていません。また日銀はマイナス金利を実行し、さらに「ヘリコプター・マネー」というお金のばらまきをするのではないかと言われています。日本経済の実態以上に株価を高くするのは政府の強い要請によるのですが、目先の政権維持が目的ですから,将来的には破綻の道を後戻りできないほどに進んできてしまっているのです。

・政府の思いのままというのはメディアも同様です。上記した政策に対して海外メディアは辛らつな批判を浴びせていますが,日本のメディアは黙っているか、申し訳程度の批判しかしていません。「選挙期間中の報道は中立公正に」というお達しに、新聞もテレビも参議院選挙や都知事選の争点をほとんど取り上げませんでした。ところが終わった途端に、その結果について大騒ぎをしています。今の日本には御用新聞と御用テレビしかないのです。テレビに出ている人気者は御用タレントである限りは安全ですから、政府に批判的な発言が出てこないのは当然でしょう。

・他方で教育に対する文科省の姿勢もますます強権的になっています。高校に「公共」という科目が新設されるようです。選挙権の引き下げに伴って生徒が主体的に政治や社会に関心を持つことを狙いにするとされています。しかし一方で、高校生の政治活動については制限をする動きがありますし、ここでも「中立公正」な授業が求められますから、高校生の主体性を育てる教育などはできないのではないかと思います。

・そもそも日本の教育には欧米では当たり前の「ディベート」の授業がありません。それこそ小学校から、多様なテーマで生徒たちに自由に調べさせ、考えさせて議論し合うことが何より必要で、それがなければ、早期に英語教育をはじめても、ほとんど身につくことはないのです。英語は何より自己主張を基本にして、相手と戦うことを求める言語ですから、それなしの語学教育などは「ガラパゴス」そのものに過ぎないのです。

・最近、20歳代のパスポート所持率がたったの5.9%だという実態が明らかにされました。海外に関心がない若者の増加は、自民党を支持する若者の増加と無関係ではないはずです。戦前回帰の志向を強める政権にとって「グローバル化」が何を意味するのか。弱者を切り捨てておきながらの一億総活躍、財政再建と言いながらのヘリコプターマネー、主体性を育てると言いながらの自由の制限、今のことや過去への回帰しか考えないのに未来チャレンジ内閣……。醜悪な素顔を隠した厚化粧なのに、それを言ってはいけないような空気が蔓延しています。

2016年8月2日火曜日

感情と勘定が世界を劣化させている

・相模原市の障害者施設で19人の入居者をナイフで殺害する事件が起こった。犯人の言い分は「社会に無用な人間はいなくなればいい」というものだったようだ。この施設で働いていた時に思ったのかもしれない。それは老人ホームで働いていた職員が,入居者を殺した事件に共通している。

・確かに,有用性から見れば、障害者にしても,老人にしても,手間がかかりお金もかかるばかりで,社会にとっては無駄だと言える側面はある。こういう施設で働いている人も,あるいは家族の人にとっても、そんな思いをふと感じることもあるだろう。しかし、そうではないと打ち消す強い気持ちも同時に感じるのが普通のはずである。

・人にはいろいろな側面がある。優れたところも劣ったところも、それをひとつの個性としてつき合うところに、人間同士の親密な関係やかけがえのなさが生まれてくる。もちろんそこには、どんな人も皆平等に人権を保障されるべきだとする近代社会以降に確立した考えがある。これは法律上だけでなく、倫理の問題としてすべての人に分け持たれるべき思想でもある。

・しかし今、こういった倫理をないがしろにする、きわめて一面的な知識に基づいた感情的な発言が目立っている。差別意識を露骨に公言するヘイトスピーチが各地で起こったりするのは好例だが、それを正当化する政治家の発言も少なくない。批判や非難が起こっても,同様の発言が繰り返されるから,もうすっかり慣れっこになってしまっているし,逆に選挙運動での発言が注目されて,支持を増やしている例なども少なくない。

・その代表はアメリカの大統領候補として共和党から指名されたトランプだろう。理想(建前)をないがしろにしてきわめて感情的な発言(本音)を強調するのは、今の社会や自分の置かれた現状に不満を感じている人たちを引きつけやすい。アメリカが強くなること,それを牽引するのが白人の男であることといった訴えが、中流以下の白人に受けている。ここには人種や性別に関する露骨な差別主義があるし、アメリカのことしか考えない傲慢さや,他国を見下す意識がある。

・同様の傾向は最近の参議院や都知事の選挙でも見られた。野党が統一候補を立てたことには「自公」の連立を棚に上げた「野合」「民共合作」などといった非難が浴びせられたし、都知事選でも野党統一候補には何年も前の未遂と思われる「不倫報道」が週刊誌で取り上げられた。ところが肝心の政策に関する論争に対しては、メディアは「中立」に名を借りた政府の圧力によって、ほとんど何も取り上げずじまいで、それこそ一時の感情によるイメージ選挙に終始した。

・政府は沖縄で敗北すると、その翌日に機動隊を動員して、高江のヘリポート建設に反対する住民を暴力的に排除する行為に出た。県民の意思を無視した暴挙だが、メディアに大きく取り上げられることはなかった。弱者切り捨ての方針は明確だが、沖縄に冷酷に対応すればするほど,強者であるアメリカへの追従が明らかになる。また首相はこの時期にリニア新幹線を目玉にした28兆円の経済対策を表明したが,その裏で生活保護費や福祉給付金、子育て給付金、障害者年金、介護報酬、障害者事業者報酬などを削減、半減、廃止する政策も出している。まさにやりたい放題の犯罪的な行為だが、取り締まるどころか支持率が上がっているのだから、どうしようもない。

・感情と勘定が日本はもちろん世界中を劣化させている。ひどい時代になったもんだとつくづくと思う。

2016年7月27日水曜日

テレビをおもしろくした人たちの死

・癌で長いこと闘病生活をしていた大橋巨泉がなくなった。永六輔が亡くなってまだ日が経っていなかったから、一層、時代の変わり目を感じた。二人ともテレビで活躍し、テレビの面白さを作り出した人だったからだ。最近のテレビのつまらなさのひとつは,この二人のようなパーソナリティが皆無なことにある。そんなことを改めて感じた。

・大橋巨泉はジャズ評論家だったが、彼が有名になったのは「11PM」の司会だった。夜11時からの深夜番組で、1965年から始まっているが,巨泉の司会は翌年からだったようだ。競馬や釣り、そして麻雀といった娯楽や性風俗を取り上げたり、裸に近い若い女の子を登場させたりしたが、また政治や社会の問題を取り上げて、高校生だった僕には,ずいぶん刺激的で見たい番組になった。しかしもちろん、見ればいつでも親に怒られた。

・巨泉は他にも「巨泉X前武ゲバゲバ90分」(1969〜1971)、「クイズダービー」(1976〜1992)、「世界まるごとハウマッチ」(1983〜1990)などの番組に企画段階から参加して、テレビ番組の形を作りだしている。そう言えば,のちに「11PM」の司会をした愛川欽也や「ゲバゲバ」の前田武彦も今は亡き人である。ちなみに「ゲバゲバ」は当時の学生運動の中で使われていた「ゲバルト(暴力)」から来ていて、バラエティ番組が当時は社会や政治に目を向けていたことがわかる名前でもある。

・永六輔は「上を向いて歩こう」の作詞で知られている。しかし彼もテレビ番組の構成に関わり、出演もして、あるべき形を作りだした人でもある。「夢で会いましょう」(1961〜1966)、「遠くへ行きたい」(1970 〜)などがあるが、彼はラジオ番組にも多く出演していて、「誰かとどこかで」(1967〜2013)、「永六輔の土曜ワイド」(1970〜1975、1991〜2015)など、最近まで続けていた。巨泉や欣也同様、政治や社会に対する歯に衣着せぬ発言も多く、オピニオン・リーダーとしての役割は,ごく最近まで大きかったようだ。彼はまた野坂昭如や小沢昭一と「中年御三家」を結成(1974)してコンサート活動なども行ったが、野坂も小沢もすでに他界している。

・この世代は第二次大戦中に少年時代を過ごし、青年期に進駐軍の占領時代を経験している。そこから戦争の悲惨さや軍国主義への回帰の愚かさや恐ろしさを説き、表現の自由の大切さや,個人として生きる権利の正当さを主張してきた。そんな人たちが次々いなくなって、つくづく時代の変わり目を感じるようになった。折しも今は戦前回帰と経済成長の時代を一緒くたにした安倍の悪政の時代である。テレビは萎縮して自制し、政権のご機嫌伺いばかりでジャーナリズムの役目を放棄している。バラエティ番組は救いがないほどのアホな内容ばかりだ。

・永六輔や大橋巨泉、そして愛川欽也が残した遺産は、今ラジオには受け継がれている。Podcastを使えば、全国のラジオ番組が聴取できて、おもしろいものが少なくない。荒川強啓や大竹まことといった同世代だけでなく、荻上チキや津田大介といった若い人たちがキャスターとして政治や社会の問題を話題にしている。あるいはネットの動画番組にも「デモクラTV」や「Videonews」など、硬派でも視聴者の増えているものが多くなった。

・参議院選挙の期間中にはろくに報道しなかったテレビが,選挙当日に各局一斉に特番を組んだ。番組開始と同時に当選確実が大量に出るといった現状では、面白さは半減以上だし,結果が出てからとやかく言ってもしょうがないわけで、ジャーナリズムとしてのテレビの無力さを露呈するばかりだった。もちろん僕は、そんな番組はまったく見ていない。

2016年7月18日月曜日

「イクメン」を当たり前に

 

工藤保則/西川知享/山田容編著

『<オトコの育児>の社会学』ミネルヴァ書房

・「イクメン」ということばが流行語になって、確かに小さな子どもを連れた男たちを見かけるようにもなった。しかしまだまだ珍しい。実際、男が「育休」を取る割合は,現在でも2%程度で、「イクメン」にはほど遠いのが実態のようだ。だから「イクメン」には、もの珍しさというニュアンスが強いのかもしれない。何とも保守的な日本の男たちだが、共働きが当たり前になった現在では、「育児は女に」などと考える男は結婚の資格なしと駆逐されるべきだし、「育休」を渋る企業は名指しで批判してやるべきだとも思う。

・ こんなふうに思うのは、僕自身こそが「イクメン」の第一世代だったと自負する気持ちがあり、そんな風潮が生まれかけたにもかかわらず,同世代の男たちにはほとんど無視されたという経験があるからだ。団塊世代の僕は70年代の後半に結婚して二人の子どもを育てた。ちょうど「ニューファミリー」ということばが流行し、その本来の意味に共感して実践を試みたのだが、日本では、新しい消費スタイルを宣伝するマーケティング用語に変質してしまったのだった。その同世代は今、退職して新しい生活の仕方に戸惑いを見せているという。食事も洗濯も掃除もできずに,家でごろごろしている男は「企業廃棄物」として女たちからは嫌われる存在でしかないようだ。

・ もちろん僕は、家事のすべてを分担し,その他に冬の暖房用の薪割りや家のメインテナンスに欠かせない大工仕事を引き受けている。けっして自慢ではなく,それこそが生活の楽しさを実感する基本になることを、子育てからずっと確信し続けてきたからだ。

ikuji.jpg ・ 『<オトコの育児>の社会学』の執筆者は全員男である。年齢は違うが誰もが、育児をした自分の経験から書き始めていて、章構成が「けいけんする」「ひろげる」「かんがえる」「ふりかえる」で統一されている。そして多くの書き手が,初めて経験する育児に対する戸惑いや失敗を語り、そこから個別に与えられたテーマに広げて考えている。I部では「近代家族」「しつけ」「性別役割分業」「夫婦関係」を問い、II部ではオトコの育児について,「遊び」「文化資本」「人生儀礼」「レジャー」を考察した上で、III部では「待機児童」「育児不安」「医療」「子育て支援」「育休」といった問題を男の側から論じている。

・ 僕はこの本を大学生に読んで欲しいと思う。もちろん男だけにというのではない。家族といった狭い領域ではなく、社会学でもなく,もっと広い範囲で、大学生が自ら考えるテーマにすべきだろう。今の学生は就職のことで頭がいっぱいで、採用してもらえるならと、企業に迎合的な姿勢を取りがちだ。そんな彼や彼女たちに、これからの人生を考える上で、結婚や家事、育児について、その現実的な問題に無関心なままで社会に出て行って欲しくないと思う。

・ 大学の教員は企業に勤める人に比べて,自由に使える時間に恵まれている。また、どんな生活の仕方をしたって、とやかく言われることが少ない恵まれた境遇にある。だから社会学者に限らず、家事や育児を共有する男たちも少なくないはずである(と思いたい)。今大学は就職に役立つカリキュラムの実践に力を入れている。それはもちろん、そのようなニーズに応えての対応だが、若い人たちにとって本当に必要なのは、結婚や家族の作り方、家事や育児の共有の仕方と、そこから仕事や地域といった社会へ、あるいは経済や政治へと考えを広げていくための知識の獲得と,あらたな認識なのだと思う。

2016年7月11日月曜日

アイルランドの若い歌手たち

 

Damien Rice"O" "9" "My Favourite Faded Fantasy"

Lisa Hannigan" Sea Saw" "Passenger"
Wallis Bird "Architect" 'Bird Song"'

rice1.jpg・アイルランド出身のミュージシャンにはずっと聴き続けている人がたくさんいる。ヴァン・モリソン、U2、シニード・オコーナーなどで、その他にもケルト音楽としてチーフタンズ、アニューナ、エンヤ、ジム・マッカン、アルタン、そしてカルロス・ニュネスなどがいる。音楽ジャンルとしてはそれぞれ違っているが,誰にも共通した雰囲気や主張があるなと思って聴いてきた。行ってみたい国だったから、紛争が落ち着いた2005年に出かけ、パブでギネスを飲みながら音楽を聴いた。

rice2.jpg・アイルランドはケルトというヨーロッパに古くからいた民族を基本にした国だ。スコットランドやウェールズも同様だが、アイルランドだけがイギリスから独立している。しかし、隣の強国に押さえつけられて苦難の歴史を辿らされてきた。そのことを強くメッセージしてきたU2のボノやシニード・オコナーなどもいるし、古くから歌われている歌に思いを込める人もいる。僕が一番好きなのはヴァン・モリソンとチーフタンズの『アイリッシュ・ハート・ビート』と言うアルバムだ。

rice3.jpg・最近続けてアイルランドの新しいミュージシャンを知った。その一人、ダミアン・ライスは6月に日本に来たようだ。デビューは2002年だから、僕のアンテナも頼りない限りだと思った。最初が"O"で2枚目が"9"という何とも意味不明なアルバムタイトルだが、歌そのものはメロディアスでオーソドクスなものが多い。ただし言われなければアイルランド出身だとは思えない。アルバムではバックもつけ,ストリングスなども入れているが、ステージではギター一本で歌うことが多いようだ。それで何千人もの聴衆を釘付けにするほどの訴求力を持っていて、それが何よりの魅力のようだ。

lisa1.jpg ・リサ・ハニガンはダミアン・ライスのバック・コーラス、と言うよりはデュエットのように歌うメンバーだったが、独立して2枚のアルバムを出している。で、彼女のオリジナルで構成されたアルバムは、ダミアンのとはまるで違う感じに仕上がっている。ジャケットにさいころのパッチワークが使われているが,これは彼女の自作のようだ。経歴にはダブリンのトリニティ・カレッジで美術史を専攻したとある。ハスキーで静かに歌う様子は,ケルト色を薄めたエンヤのようでもあるし、棘のないシニードのようでもある。

lisa2.jpg ・ダミアン・ライスにしてもリサ・ハニガンにしても、すでにヨーロッパでは有名なミュージシャンで,コンサートをやれば大きな会場のチケットがすぐに完売するほどのようだ。ケルトの臭いがないのは僕にとっては期待外れだったが、EU以後に登場して人気者になったミュージシャンであれば,それも当然だろうな、とも思った。たぶん彼や彼女にとってEU圏内は国内と一緒だという感覚なのかもしれない。ライスはデビュー前に一年間、EUをストリート・ミュージシャンとして放浪したようだ。イギリスの離脱がいかに時代に逆行したものかがわかる話だと思った。

bird1.jpg ・リサはその清楚さと知的な容姿が魅力になっている。しかし、もう一人ウォリス・バードはエキサイティングなロック・ミュージシャンだ。ネットには、ロンドンでデビューしたがポップな歌を強要され、ドイツに移って自由に音楽作りができる環境を見つけたといったコメントがあった。その圧巻のパフォーマンスが日本公演でも一部で話題になったようだ。その場所が吉祥寺のスター・パインズ・カフェだったと聞いて、日本での知名度の低さに驚いた。オールスタンディングでも300人ほどしか入らない小さなところだったからだ。もっともライスのライブもけっして大きくはないEX シアター六本木だった。

bird2.jpg ・音楽的には三者三様でアイリッシュであることやケルト音楽を意識させない。しかしコマーシャリズムや流行に迎合しないでやりたいことを自由にやるという姿勢は共通している。YouTubeでライブを見ると、アルバムよりはずっといいパフォーマンスをする実力派のようだ。こんな魅力的なミュージシャンが続出するのは羨ましい限りだが、日本ではきわめて限られたファンしかいないのは残念というほかはない。その日本に来ての熱演は僕も是非聴きたいと思うのだが,オールスタンディングの狭い会場では,とてもついて行けない。