1999年6月22日火曜日

ゼミ同窓会


  • 所属する大学を変えて、来年には引っ越しもする、と何人かのゼミの卒業生に連絡をしたら、同窓会をしましょうという話になった。言い出しっぺは5期生の安井さん。はじめはその年だけのゼミ生でということだったが、ばらばらにやるのはしんどいので全部まとめてという注文を出した。
  • ぼくは追手門学院大学に9年間勤めて、ゼミ生を200人ほど送り出している。すべての人に呼びかけるのは大変だし、音沙汰のない人を捜し出すのは面倒だから、最近ぼくの所に年賀状やメールなどで連絡してきた人だけに通知することにした。で、25人ほどが参加の意思を伝えてきて、当日は19人が出席した。
  • 7年ぶりぐらいで懐かしい顔もあったが、誰かわからないというほど変わった人はいなかった。結婚して名前が変わった人は4人。松山さんが三木さん、牧野さんが大江さんに。1期生ではそのほか井上さん。急に来れなくなったのは西岡(旧姓児島)さん。それと井上に変わった平川さんは大きなお腹を抱えて仕事をがんばったためか、入院で参加できなかった。無理せず大事にしてください。二人ともぜひ会いたかったのに残念でした。
  • 同じゼミとは言っても、年度が違えばほとんど知らない人ばかり、それに歳の違いもかなりある。それでも、結婚して子どもが2歳などと聞けば、7期生の秋田さんや東さんは羨ましそうに顔を見合わせてため息をついていた。でも、焦ることはないんです。
  • 一番参加者の多かったのは5期生。安井さんのほかに長野さん、深見さん、橋場さん、松林さん、それと金子君に足立君。金子君は北新地の会員制のクラブでバーテンをやっていて、最近ソムリエの資格を取った。で、白ワイン(クレマン・ド・・ブルゴーニュ)をプレゼントしてもらったし、二次会ではワインの講習会もしてもらった。韓国帰りで当日参加の川合さんは遅刻で、残念ながらビデオに撮り損なってしまった。
  • 次に多かったのは6期生。内山君、新谷君、和田君、御輿君。吉川さん。次にやるときは懐かしい三田のセミナー・ハウスか河口湖のぼくの新しい家でということになって、幹事は吉川さんに決まった。来年か再来年か、その時には今日参加できなかった人とも会いたいものです。
  • なお唯一参加の4期生平井君からは最近出した本を2冊もらいました。『大阪名物・テレビ漬け』と『G1完全制覇読本』(いずれも青心社)。競馬はともかくコテコテの大阪のテレビの話は、東京の学生に見せたら面白がるでしょう。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    unknownさんではなく、何か名前があるとうれしいです。