2002年11月4日月曜日

研究室とネット環境の変化

  • 夏休み明けに新しい研究室に引っ越した。今までの1.5倍の広さだが、鍵型の変わった間取りになった。従来の3部屋を2部屋にしたためだが、有効に使うためには、ちょっと工夫が必要だった。院のゼミは研究室でやっている。だから10人ぐらいは楽に座れるテーブルと椅子がほしい。そう思っていろいろやったのだが、右図のように幅の狭い縦長にせざるを得なかった。折り畳み式のテーブルを2本つなげて、そのうえにちょっと幅の広い板を乗せ、テーブル・クロスをかけた。板は家の近くのDIYの店で買い、カンナをかけ、角をとってから車で運んだ。
  • ついでに、殺風景なドアに名札と居所知らせをはった。どちらも白樺の木で、もちろん手作りのものだ。我ながら、なかなかのできだと自惚れている。残念ながら、これに気がつく人は少ない。
  • もう一つほしかったのが横になれる椅子。朝早く起きて夜まで授業や会議ということがあるから、時折、横になりたくなる。で、リビングで使っていた籐の長椅子をもちこんだ。向かいには備えつけの机とパソコンラックを並べたから、そのあいだは椅子を置くのがやっとだ。狭い。
  • そう思うと、鍵型の出っ張りが何ともじゃまくさくなる。実は改装工事で2倍の広さの部屋もできているのだが、勤続年数順でそこには入れなかったのだ。しかし、次の機会にはそろそろ希望がかなってもいいはずだ。
  •  

  • 今年は研究費がたくさんもらえたから、マックを買おうと思っていた。新型の登場と部屋の改装が重なったから、あわせて生協に注文した。G4でデュアルの1ギガを積んだ機種と液晶の22インチを購入。研究費の大半はそれで使ってしまったが、大きくてきれいな画面とOSXは素晴らしい。新しいソフトを買う余裕はもうないが、ぼくが一番利用するAdobeのDTPソフトのIn DesignはすでにOSX対応で、A4で2頁が完全に表示できる。おもわず「スゲェ!」とつぶやいてしまった。今まで使っていたソフトも、OS9が自動的に立ち上がってつかうことができるし、付属のソフトも使いやすいから、買い直す必要はないかもしれないと思っている。メール・ソフトもなかなかいい。何より、一度もシステムエラーが起こっていないのが、マックにしては画期的だ。
  • アカウントをもう一つもらい、ハブをつけて、今まで使っていたPower Bookも横に並べてつかっている。これをインターネット専用にしてG4で作業をと思っているのだが、プリンターもスキャナーも来年の研究費待ちだから、しばらくは宝の持ち腐れになってしまう。
  • 大学のネット環境はどんどんよくなるが、わが家はというと、いまだにブロードバンドになる可能性は見えてこない。ADSLはNTTから遠すぎるし、ケーブルの敷設工事の予定もない。ファイル添付されたジャンク・メールがあると、それを受け取るだけで数分もかかってしまう状況は、もう我慢の限界を超えているが、選択肢がないのだから、これはどうしようもない。ただ、アメリカからのジャンク・メールで毎日一杯のAOLは契約をうち切った。京都からずっとつかっていた、すっきりしたアドレスともさよならした。
  • もう一つPDA。Viser-Edgeを買って1年になるが、老眼が進む目にはモノクロ画面が見にくくてつかいにくかった。で、カラー版の発売を待っていたのだが、Viser自体が店頭から消えてしまう状況になった。Handspring社は日本から撤退するつもりなのかもしれないが、キイボードやGPS(モデム内蔵)などの付属品も買ったから、他社の機種に乗り換えるのもしゃくにさわって、つかいつづけている。Palmにすればよかった、Clieでもよかったのに、などと考えては後悔している。只今、買い換え思案中。
  • もっとも、これはあくまで手帖であってネットにつなぐ道具ではない。簡単なメールは携帯の方が安いし、長いものやファイル添付はパソコンでないとダメだ。PDAという道具は結局、電話機能を付属させなければ、中途半端なものとして消えてしまうのではないか。1年つかってみてそんな感じがしている。
  • 最後に携帯だが、相変わらず、ごくプライベートなやりとりにしかつかっていない。ぼくのもっている機種は半年前にでたものだが、広告で0円になっていた。今は写真のとれるやつが大人気らしい。ぼくはあれは痴漢を誘発する道具だと思っている。ワン切りの次は覗きの社会問題化か?などと、自分でつかうようになっても携帯については悪い印象が消えない。これはたぶん、電話機能をもったPDAがでるまで改まらないだろうと思う。それなのに、Handspring社はなぜ日本でつかえるTreoを出さないのだろうか。障壁はやっぱりNTT?
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿

    unknownさんではなく、何か名前があるとうれしいです。