2022年1月24日月曜日

マスクがパンツになった?

 マスクがパンツ化しているという記事を見かけた。つまりマスクはもはや「顔パンツ」となって、めったに外せないと思う人が増えているというのである。もちろん多くは若い女達で、化粧の手間が省けるといった事情や、自分の鼻や口に劣等感を持っていたからといった理由もあるようだ。そうすると、コロナがおさまっても、マスクをしたままの人が普通になるのだろうか。へぇ!と思ったが、風邪が蔓延する冬や、花粉が舞う春には、これまでも多くの人がマスクをしていたから、それほど珍しい風景ではないかもしれない。しかし、真夏でもマスクをした人が多くなるのは、やっぱり異様な光景に感じるだろう。

他方で欧米では、マスクに対する抵抗感が強くて、それが感染数を増やす大きな要因になっていると言われている。確かに、マスクをして顔を隠すのは、強盗や強姦をする奴だけだ、といった感覚もあるから、抵抗感が強いのも理解できる。そうすると日本人に抵抗感が薄いのは、犯罪率が少ないからということになるが、それだけではない気もする。風邪をひいているわけでも、花粉症に悩まされているわけでもないのにマスクをすることは「ダテマスク」などと言われて、ずいぶん前から指摘されていたからだ。

顔の一部を隠すのは、他にサングラスがあって、これは欧米では日本より一般的なものである。青い目は黒目に比べて太陽光に弱いといった理由もあるが、おしゃれの一つとして考えられていることもあげられるだろう。日本ではサングラスは不良がかけるものだといったイメージがあって、真夏ならともかく、それ以外の季節や夜につけるのは異様に思われてきたはずである。もっとも最近では、こんな考えはかなり薄れてきていると言えるかもしれない。

サングラスをかけると格好良くなった気がするのは、多くの人が感じることだろう。しかし、マスクはどうだろう。マスクも色やデザインなど工夫するようになったから、格好いいと思ってつけているのかもしれない。そう言えば若い人たちがつけるのは、ウレタン製の黒いマスクが多いが、それは感染を防ぐ効果がほとんどないと言われたりしている。そこにはやはり、効果よりはおしゃれを優先といった気持ちがあるのだろうか。

とは言え、パンツはおしゃれのために身に着けるのではなく、本来、陰部を隠したり保護するために履くものである。だから、マスクを顔パンツのように感じるのは、鼻や口を陰部のように思う人がいるということになる。外すことに羞恥心を感じるのは、鼻や口そのものに原因があるのではなくて、隠すのが常態化したことに理由を求めることができる。それは、パンツで隠された部分にも言えることのはずである。陰部はパンツで隠すようになったから、さらけ出すのが恥ずかしくなったのである。

そうすると、コロナがおさまっても、マスクをしないで人前に出るのは恥ずかしいことだといった感覚が常識化してしまったりするのだろうか。十分にありそうなことだが、それは日本人にかぎったことになるから、これもやっぱりガラパゴスと言われるようになるだろう。

2022年1月17日月曜日

楽曲の権利をなぜ売るのか?

 ボブ・ディランやブルース・スプリングスティーン、そしてデビッド・ボーイが楽曲の権利を売却したといったニュースを聞いた。ボーイは死んでいるから本人の意思ではないが、今なぜ?という疑問を感じた。金額はボーイが2億6千万ドル、ボブ・ディランが3億ドル以上、そしてスプリングスティーンが5億ドルだという。すでに巨万の富を得ながら、まだお金が欲しいのかと批判したくなるが、その理由を知りたいとも思った。

楽曲の権利とは著作権のことで、ミュージシャンがレコード会社からCDとして公開した楽曲について持つ権利である。楽曲の作者はCDの売り上げに応じた収入を得る他に、それがラジオやテレビなどのメディアで放送されたり、楽曲が使われたりした時にも報酬を得ることができる。また、CDの購入者が個人的に聴く以外の利用をした時にも、支払う義務が生まれる。ジャズ喫茶店や音楽教室などでの利用をめぐって支払い義務の有無が争われたりしてきたことは、これまでにも話題になってきた。

その、本来は作者の有する権利を買ったのは、レコード会社である。ボーイの楽曲権はワーナー・ミュージック、ディランはユニバーサル、そしてスプリングスティーンはソニー・ミュージックエンタテインメントだ。売却によってディランやスプリングスティーンは、ライブで自分の楽曲を歌う時にも使用料を払わなければならなくなるのだろう。もうライブはあまりやらないことにしたということだろうか。ディランは80歳を超えたからそうかもしれないが、スプリングスティーンは70代の前半だ。

このような動きには高齢化した大御所ミュージシャンの「終活」だという解釈がある。今金が欲しいというよりは、自分の死後にもしっかりした企業に楽曲の管理をして欲しいと思うからだというのである。楽曲の購入や利用は今ではネットを介したストリーミングにあって、その市場は爆発的に拡大している。一つのコンセプトをもって作られたアルバムも、ストリーミング市場では細切れになって売買される。長期にわたって得られるかもしれない収入を自ら管理するのが面倒な状況にもなっているのである。

調べてみると、納得できる理由がいくつか出てきたが、音楽の現状にとってよくないことだとする意見も見受けられた。一つはストリーミング市場が一部の大物に偏っていて、若手のミュージシャンが育ちにくい環境にあることだ。スーパー・スターといわれる人たちにも、最初は売れない時代があって、徐々に才能を伸ばし開花させる土壌があったのに、今はそれがなくなってしまっているというのである。ここには、コロナ禍にあってライブ活動が制限されているという現状も重なっている。

20世紀後半はポピュラー音楽が花開いた時代だった。ディランやスプリングスティーンはその代表的なミュージシャンだが、彼らの終活とともに、この音楽も終わりを迎えてしまうのだろうか。そしていくつかがクラシック音楽として残されていく。利益優先の大企業の手に渡された音楽だけが化石のようにして生き残る。そんな近未来を想像してしまった。

2022年1月10日月曜日

黒川創『旅する少年』(春陽堂書店)

 
kurokawa1.jpg 蒸気機関車に興味がある少年が、学校の休みを使って日本全国を旅をする。それは今から半世紀前のことで、ちょうど全国から蒸気機関車が消える時期だった。少年は周遊券を買い、有効日数いっぱいの計画を立てて、北海道から九州までの旅をする。それも夏休みはもちろん、春や正月の休みを待って、学校が始まる前日、あるいは当日の早朝に帰る計画を立てて実行する。それが小学生の時から中学生まで続くのである。「鉄オタ」などと言うことばが流行るはるか前のことで、読んでいて、その行動に呆れ、感心してしまった。

著者の黒川創は小説や評論を数多く執筆し、『鶴見俊輔伝』で小佛次郎賞を得ている有能な書き手で、僕も彼の書いたものには注目しているが、この本では、彼の少年時代について、改めて知らされることが多かった。実は僕は、この本に登場する少年期の作者を直接知っていた。彼の父親である北沢恒彦さんと一緒に、京都の新京極の調査をしたことがあるし、同志社大学の近くにあった「ほんやら洞」に親子で来ているところを見かけたり、中学生の頃の著者がバイトをしているのも覚えていたからだ。『鶴見俊輔伝』の批評でも書いたが、彼が大学生の時に『思想の科学』ではじめて編集をした「大学生にとって大学生とは何か」という特集で、僕は大学生について彼からインタビューを受けてもいた。しかし、彼がこれほど蒸気機関車にのめり込む少年時代を過ごしていたことは、全く知らなかった。

これほど長期の旅をくり返しするのには相当の費用がいる。それは主に母親からの提供だったようだが、なぜ許せたのか、という点に興味を持った。認めなければへそを曲げ、鬱屈した気持ちにさせてしまうと思ったのかもしれない。あるいは夫との関係がぎくしゃくしていて、そのことで、息子に負い目があったのだろうか。いずれにしても、今ではとても認められないことのように思える。また、少年は車中や旅先で出会った人と仲よくなり、食事や宿泊などを助けてもらったりしている。高度成長期で日本が大きく変わる時期であったとはいえ、「袖触れ合うも他生の縁」といった気持ちが、まだ通用していた時代だったことを改めて思い出した。

黒川創の執筆の仕方は、徹底的に資料を調べ上げることにある。その姿勢は、この少年時代の旅によって培われたものであることも再認識した。蒸気機関車の最後の運行にあわせて出かけるためには、何時の列車に乗って、どのルートで行ったらいいのか。写真を撮るためにはどこで待ちかまえたらいいのか。そして、ついでに見ておきたいところや、うまく新学期に間に合うように帰るには、どうするか。そんなことを事前に徹底的に調べているし、当時の旅を思い出すための写真や、切符なども、きっちり整理していたのである

旅の最後は蒸気機関車とは縁のない沖縄である。石垣島や西表島にも行っているが、嘉手納や普天間の基地にも行っている。「ほんやら洞」でバイトしていたことや、父親の影響もあったのだろう。すでに戦争と沖縄について、あるいは当時の政治状況についても、自ら考えることはしていたようだ。早熟といってしまえばそれまでだが、後に黒川創となる、その出発点に触れた気がした。

2022年1月3日月曜日

とてもおめでとうと言えない年明けです

 
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2022年が始まりました。とてもおめでとうと言えない年明けです。コロナ禍は3年目になりましたが、まだ終息の兆しは見えていません。それどころか、感染力の強いオミクロン株が大流行しそうな気配です。僕はまだワクチンを接種していませんから、人混みなどには絶対出かけないようにしようと思っています。もちろん、隠居暮らしだからこそできることです。

昨年は長期の旅行は一度もせず、1泊だけを3度しました。さて今年はどうなるでしょうか。出かけられないのは残念ですが、家でやることはまだまだたくさんあります。昨年は家のリフォームをして、屋根を張り替えました。2階のペンキ塗をしてもらったので、1階のログは自分でやりました。1昨年の原木不足で足りなくなった薪を補充するために、昨年は3度、合計で10立方メートルの薪を作りました。自転車や山歩きもやって、元気に過ごしています。

ところで、ホームページのコラムの名称を変更しました。(Bloggerについては関係ありません)「CDReview」を「Music & Sports Review」、「TV &Film Review」を「Media Review」、「And.......」を「Critical Essay」、そして「Some E-mails」を「And......」に変えました。音楽だけでは更新が難しくなりましたから、スポーツと一緒にしました。興味のあるテレビ番組や映画は今ではほとんどネットで見ていますから、新聞報道も含めて「Media Review」としました。「Some E-mails」はもともと、このサイトに来る手紙の紹介や返答をするために設けたものですが、そんなメールが来なくなってずいぶん経っています。この際、自由に書くエッセイを政治や社会、あるいは文化についての批判としての「Critical Essay」と、その他の日常的な話題を扱う「And.......」に分けてみようとも思いました。

おかげさまでこのホームページも100万ヒットを超えました。それを励みに、これからも週一回の更新は続けるつもりです。Blogを「Blogger」に代えて、過去記事をすべて再録しました。こちらはまだ訪ねる方は少ないです。過去記事の検索にはだんぜん、「Blogger」の方が便利です。今年は訪問者を増やすために、記事の英語版も載せようかと考えています。インターネットは本来、ワールドワイドなものですから、日本語だけではガラパゴス状態なのです。遅きに失した感はありますが、今年はそれをめざしたいと思います。

2021年12月27日月曜日

目次 2021年

12月

27日:薪割り、ペンキ塗、そして山歩き

20日:維新とタイガース

13日:品格と矜持

6日:中川五郎『ぼくが歌う場所』(平凡社)

13日:オリパラの後は自民総裁選ばかり

6日:拝啓菅総理大臣様

8月

30日:二つの映画主題歌

23日:伊藤守編著『ポストメディア・セオリーズ』

16日:どこにも行かない夏

9日:強者どもが夢の跡

2日:自転車ロードレースだけ観た

7月

26日:榛名富士と軽井沢

19日:大谷選手の活躍の裏で

12日:追悼 中山ラビ

5日:宮沢孝幸『京大おどろきのウィルス講義』

6月

28日:梅雨とリフォーム

21日:「原子力村」から「五輪村」まで

14日:自転車と「こころ旅」

7日:Travis "10 songs"

5月

31日:宮入恭平・杉山昴平編『「趣味に生きる」の文化論』

24日:原木とリフォーム

17日:春の立山、大谷歩き

10日:Bloggerを始めました

3日:バカな大将ウィルスより怖い

4月

26日:子育て日記に想うこと

19日:MLBがおもしろい 

12日:ヘンリ・ペトロスキ『失敗学』(青土社)

5日:早い春が来た

3月

29日:斜陽のBS放送

22日:言葉遣いがおかしいですね

15日:新譜がないのはコロナのせい?

8日:何ともお粗末なデジタル化

1日:ジリアン・テット『サイロ・エフェクト』

2月

22日:富士山がやっと白くなった

15日:原木探しと薪作り

8日:改めて、CMについて想うこと

1日:感染より世間が怖い

1月

25日:露骨な情報操作

18日:斉藤幸平『人新世の「資本論」』ほか

11日:Jackson Browne, "Downhill from Everywhere"

4日:静かな正月と新しい本

薪割り、ペンキ塗、そして山歩き

 

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雨上がりにわが家の上に虹が架かった

forest180-2.jpg 紅葉が終わって、河口湖も静かになった。ストーブを燃やしはじめてスペースができたので、原木を注文して薪割りをやった。新しいチェーンソウだから、太い木もあっという間に切って、3立方メートルの原木を1週間ほどで薪にした。付近で集めた倒木と違って重いが、その分じっくりとよく燃える。ストーブにはやっぱり、ミズナラやクヌギが最高だと再認識した。倒木は温度が上がらないのにすぐ燃え尽きてしまう。

forest180-7.jpg 紅葉の頃に控えていた自転車は、寒くなって厚着をして乗るようになった。それでも最初は寒くて、最後にはやっぱり汗をかく。それに週に1回程度だと、途中で息が上がって家にたどり着く頃にはへとへとになる。もちろんタイムも遅い。雪が積もったら春までできなくなるから、条件のいい日を見つけて走っているが、薪割り優先だから、出かける日を見つけるのが難しい。

家の周りに積んでいた薪を燃やして、スペースができたので、ログのペンキ塗りも始めた。4年前にやったから、まだ早い気もしたが、屋根を新しくして2階部分のペンキも塗ったので続けてやってしまおうと思っていた。色はマホガニーで前回のチークよりは赤みがかっている。ツヤもあってなかなかいい。はしごに乗っての作業は大変だが、薪をどかしながら10日で完成した。自転車に乗れないのは、これも原因だった。

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人混みを避けての山歩きも、何度かした。わが家から車で10分ほどで登山口に行ける大石峠は、くねくねと60回以上も曲がる山道だ。以前にはそれほど苦にならなかったが、きつかった。その1週間後に箱根の金時山に登った。ここも2度目だが、石ころだらけの道や急登が多くてやっぱりきつかった。それに人気の山だから、登山者も多くて、休憩時にはマスクをすることになった。大石峠も金時山も、晴天だったから頂上から見る富士山は見事だった。多分今年の山歩きはこれが最後で、次は春になってからということになるだろう。
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こんな具合に晩秋から、毎日忙しく動き回っている。コロナの感染者数が減ったこともあって、孫たちが久しぶりにやってきた。特に下の男の子は初めての訪問で、マンションとは違うログハウスや周囲の森に興味津々で、楽しく動き回った。上の男の子は来年は小学校に通う歳になった。しばらく会わないとすぐに成長してしまう。次はいつ会えるか。それはやっぱりコロナ次第だ。


2021年12月20日月曜日

維新とタイガース

 衆議院選挙における維新の躍進は驚きだった。コロナの第4波の時の大阪はひどかったし、それが保健所や病院の削減を行ってきた大阪府や市の失政に原因があったことは明らかだったからだ。それ以外にも知事や市長は雨合羽やイソジンといったしょうもない発言や行動で失笑をかっていた。少なくとも大阪や関西以外の人たちには、そんなふうに見えていた。なのに、大阪では1選挙区を除いて維新が勝利した。一体全体、大阪市民や府民は何を評価して維新に投票しただのだろうか。そんな疑問を感じてもおかしくない結果だった。

理由としてあげられたのは吉村知事や松井市長、それに橋下徹が毎日のようにテレビに出ていたことや、府議会や市議会、そして府下の首長の多くが維新で占められてきている実情だった。維新は少なくとも大阪では自治体の多くを治めていて、テレビもその勢いを後押しする役割を果たしている。どんなにダメでもがんばっている姿を連日テレビで流せば、人びとも応援したくなる。何しろ維新は大阪で生まれた、まじりっけなしの浪速っ子の集まりなのである。

こんな様子を見ていて思ったのは、関西における阪神タイガースの人気との共通性だった。僕は25年ほど京都に住んで大阪の大学で教えた経験がある。そこで感じたことの一つに強烈な阪神びいきがあった。いつも弱くて内紛を起こしてばかりの球団に、なぜ人びとは惹かれるのか。在阪のパリーグには南海や近鉄、そして阪急といった球団があって、どこもペナントを制した強い時期があった。しかし人気は阪神には全くかなわなかった。

それはもちろん、日本のプロ野球がセリーグ偏重で、東京の巨人が圧倒的に強かったことに原因があった。何しろ関西人は東京に対するライバル意識が強く、とりわけ大阪人はその傾向が顕著だった。だから東京を代表する巨人をやっつける試合を見たい。それが時々でも、勝ってくれれば溜飲を下げることができる。端で見ていて半ば呆れ、うんざりしながら感じたのは、そんな印象だった。

当然、テレビも他の在阪球団の試合は無視して阪神ばかりを中継したし、スポーツ新聞の一面は、いつも阪神のことばかりだった。そんなテレビや新聞の現状は、おそらく今でも変わらないのだろう。そして、もう一つの目玉が維新なのだ。僕はもちろん、関西のテレビや新聞には接していないが、おおよその見当はつく。アンチ東京が関西、とりわけ大阪のアイデンティティの基盤にあるのは決して悪いことではないが、阪神はともかく維新はアカン。そんな感想を強く持った。

維新は山犬集団だ。東京の批評家には、そんなことを公言する人もいる。実際僕もそう思う。トップの人たちは誰もが吠え立てるように、ドスを利かせるように発言するし、犯罪事件を起こした政治家も多党に比べて桁違いに多い。関西の中心である大阪が経済的に発展するなのならば、カジノでも万博でも何でも誘致したらいい。市をなくして大阪都にする政策は失敗したが、公共の場に使う金を極力減らそうとする政策も次々と実行されている。その結果がコロナ禍における悲惨な状況だったのである。

維新は今回の選挙での躍進に勢いを得て、全国的な制覇をもくろんでいるようだ。はたして阪神タイガース程度に人気が浸透していくのだろうか。僕は難しいと思うが、そうなったらもういよいよ、日本は終わりなのだと思う。維新はコロナ以上に悪い疫病神なのである。